FC2ブログ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思い出し記 2.22



 ”と”
これは奈良県大和郡山市に2月22日に開業した新しいまちの本屋「とほん」さんの看板です。
店主は元新刊書店の書店員だった砂川昌弘さん。
いい人印をつけていた友人(と勝手に呼ぼう)の新しい本屋さんの門出、嬉しくて、はりきって初日にお邪魔してきました。
店の大きさは4坪。
小さいはずなんだけどあまりそれを感じないのは
入り口も奥につらなるお店さんも常時開けっ放しで
風通しがいいから。それでいて時間はゆったりと流れていて
商店街の放送なんかが大音量で聞こえてきて、子供時分の懐かしい気持ちになりました。
たちっぱなしで何時間もいてしまう。のは僕の悪い癖かもしれませんが
居心地よかったです。
そして
店内には新刊本、古本、紙ものの雑貨などがいい具合に並んでいます。
このいい具合っていうのが難しいところで
本の一冊一冊の声がちゃんと届いてくるようで全冊見てしまいました。

しかも(ストライクゾーンあまり大きくない)僕の好みの本ばかり!
他の人に遠慮しながらもすごい買ってしまいました・・・。
その一旦をチラリ
00309.jpg 00309b.jpg
人文もすきなんですがこういうのも。

とほんさんの斜向かいには、電話ボックスがあり、中が水がひたひた入っていて町のシンボル金魚たちが泳いでいました。
その電話ボックスのある旧ガソリンスタンドを改装したコーヒー屋さんもとてもよかった。
昔ながらの小さな店がまだまだたくさんありそうで、今度は近くもぶらぶらしてみたい所です。

町ぶらをかねて”とほん”さん訪れてみてください。
店主のいい顔が迎えてくれると思います。

とほんさんのブログ →( と )

Trackback

-
管理人の承認後に表示されます
2014.04.30 08:49 |
Trackback URL
http://walkingreader.blog60.fc2.com/tb.php/503-2c8cc2c5

Comment

Comment Form
公開設定

TweetsWind
new
リンク
カテゴリ
人 (0)
長谷川書店 水無瀬駅前店

長谷川

075-961-6118
OPEN
 平日 10:00〜
CLOSE
平日〜22:00
<土日祝 短縮しています>

月別
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。