スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/25 『大人の絵本教室 「もりのなか」の物語』

1015x.jpg

1015y.jpg

詩画集「九月の朝顔」の著者、畑尾和美さんから
近隣のみな様へイベントのお誘いです。

大阪府枚市 星丘学園にて
秋のお祭り「星ヶ丘学園秋のフェスタ」が催されます。(10.24wedー11.4sun)
わくわくするプルグラムが目白押しなのですが

その中から本にまつわるイベント、
『大人の絵本教室 「もりのなか」の物語』をご案内いただきました。

講師は、岡山県玉野市にある
古書と洋書と新刊書籍の店【451ブックス】 根木慶太郎さん
名作マリー・ホール・エッツの絵本「もりのなか」を題材に
大人だから見えてく作品世界をご案内いただけるようです。

日時   10/25(木)
     14時より(1時間30分程度)
参加費  1500円(お茶・お菓子付)

予約、詳細の確認は会場となるソーイングギャラリーのHPでご確認ください。
平日ですが、ご興味のある方はぜひ。
星が丘学園はほんとうにきもちのいいところです。
当日は僕も行っています。


以下に、プログラムのタイトルだけ記載しておきますね。

○草原のお祭り
○手作りスカート展
○1日だけの特別教室と、手作り横丁も下記にて告知します。

ー1日だけの特別教室内容ー

○大人の絵本教室 「もりのなか」の物語  ← 10/25
 講師/451ブックス 根木慶太郎
○星ヶ丘洋裁学校の畑の野菜で美味しいものをつくろう
 講師/ coeur
○Oneday小学校
講師/ドン・カ・ジョン
○木で大きなボタン作り
 講師/yupu 一井由美
○キッチンクロスで作るスカート
 講師/やまもとさくら
○植物と写真で自然を記録する
 講師/椿野恵里子
○クルクルサークルスカート
 講師/山田衣
○語りとピアノのひととき
 語り /本田和
 ピアノ/篠原美樹子



<日々>

0925a.jpg
畑尾さんとお母様からの嬉しいいただきものです。(感謝)
あおあおしたお野菜に埋もれた”亀さん猫さん”(←ちゃんと名前あります)は
「九月の朝顔」のなかにも登場する畑尾さんの刺繍作品なのですが
実は、先日発売され好評の倉敷市蟲文庫店主 田中美穂さんの著書「亀のひみつ」に
出てくるあの亀さん猫さんがモデルなんだそうです。つながってびっくり。
なんでも10年来の交友だとか。
「九月の朝顔」、「亀のひみつ」めくってみてください。


本にたずさわる人の間では有名な(とてもいい人)
空犬さんのブログで当店の紹介をしていただきました。(→空犬通信
当店のような小さなまちの本屋まで取り上げてくださることからもわかるとおり分け隔てなく書店や本棚がお好きで、あたたかい記事を書かれます。
なかなか行けないような遠方の書店や、本、出版に関連した記事がありますので、
ご興味のある方はのぞいてみてください。
ちなみに当店、普段から片付けていないのがいけないのですが
見苦しい店内外、棚の写真満載ですのでげんなりしないでくださいね。笑

Trackback

Trackback URL
http://walkingreader.blog60.fc2.com/tb.php/450-73198b6a

Comment

451BOOKS | URL | 2012.10.09 21:07
ご紹介いただきありがとうございます。とっても光栄です。

モノクロの絵本にも関わらす、子どもたちに読み聞かせで人気のある「もりのなか」。実は大人だからこそ理解できる思いが詰まっていて、その世界を案内できたらと思っています。

長谷川書店さんにもお会いできるのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。
長谷川 | URL | 2012.10.10 11:24
畑尾さんからいただいたプレゼントです。

「もりのなか」。
再読していきたかったのですが今は手元になくて。
当日、新鮮な気持ちで楽しみたいと思っています。
永遠の童心を携えて、友人といっしょにおじゃまします。
Comment Form
公開設定

TweetsWind
new
リンク
カテゴリ
人 (0)
長谷川書店 水無瀬駅前店

長谷川

075-961-6118
OPEN
 平日 10:00〜
CLOSE
平日〜22:00
<土日祝 短縮しています>

月別
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。