これは絵本でしょうか?

ヘリコプター
ヘリコプターたち  五味太郎/作
     1997年4月 偕成社刊

本日入荷した五味太郎/作の絵本「ヘリコプターたち」。
ひとり孤独に飛んでいたヘリコプターが仲間と出会い、ともに旅をする本作。
倒置法を強力に効かせた詩のような独特な言葉使いで物語が進みます。


ページをめくってすぐに強烈なもの心に落ちました。
前述したように極端な倒置法を効かせた五味さんの語りは、詩的で生々しく心を揺さぶります。
世紀末を思わせる世界感にはわずか数ページの絵本とは思えない、長い旅を終えたようなスケールを感じました。
正直、子供には難しいと思いますが、大人の方は是非一度見てもらいたい。
”生”そのものを描いた傑作だと思います。

五味太郎さんの感性は本当に素晴らしい。
入って右手のアート・絵本・詩集コーナーでどうぞ。

Trackback

Trackback URL
http://walkingreader.blog60.fc2.com/tb.php/12-3461f34f

Comment

Comment Form
公開設定

TweetsWind
new
リンク
カテゴリ
人 (0)
長谷川書店 水無瀬駅前店

長谷川

075-961-6118
OPEN
 平日 10:00〜
CLOSE
平日〜22:00
<土日祝 短縮しています>

月別
検索フォーム
RSSリンクの表示